プレスリリース

2017年8月30日
株式会社ZERO TO ONE

ノリーナが4万ダウンロード突破!国内最大級の相乗りアプリへ
世界で躍進するライドシェア 日本での成長要因は「交流」

 株式会社ZERO TO ONE(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:河野 映彦)が開発・運営する相乗りアプリ「nori-na(ノリーナ)」がダウンロード数4万を突破しました。現在、日本国内のライドシェアアプリとしては最大級のサービスとなり、年内5万5千ダウンロードを目指しています。

 

▮サービス拡大理由

・スポーツ観戦や音楽フェスといったイベントに特化し、共通の趣味を持つ人同士での相乗りを促進したため、他人と空間を共有することに対する不安を払拭した点
・事前提示される金額をアプリ内で決済するため、現地での金額交渉や現金のやり取りといったわずらわしさを解消した点
・車・バイク好き会員を約22万人かかえる自社ECサイトCroooober(クルーバー)からドライバーユーザーの登録を促しやすい点

▮今後の展開

 AI機能を導入することにより、趣味・思考の合った人同士の相乗りをさらに促進します。登録されたSNSのテキストデータを抽出・分析することで相性の良い相乗り相手をアプリ内で推薦します。他にも、プロフィールや過去の相乗り履歴といった情報から相乗り相手を選択することで、初対面でも楽しい車内空間の実現を目指します。 現在のAI機能はAndroid版のみTwitter機能を連携済みです。今後、iOS、Android版にてFacebookとTwitterからユーザーの思考を解析し、マッチングの精度向上を目指します。

▮nori-na(ノリーナ)とは

 「nori-na(ノリーナ)」は、空席を持つ車のドライバーと、相乗りしたい同乗者を自動でマッチングする相乗りアプリです。スポーツ観戦や音楽フェスなど、アクセスの悪い郊外で開催されるイベントなどに行くユーザー同士を結びつけます。移動の際に生じるガソリン代・高速代などの料金を割り勘することにより、移動費を抑えながらイベントという共通の趣味を持つ仲間との楽しい車内空間を実現します。

 

□アプリ名 :nori-na(ノリーナ)
□提供価格 :無料
□WEBサイト:http://www.norina.jp/
□対応OS :iOS/Android

 

(参考)
▮世界で躍進する10社中2社はライドシェア企業

 世界のユニコーン企業(企業としての評価額が10億ドル以上で、非上場のベンチャー企業)上位10社のうち、1位ライドシェア企業UBER(米国)、4位ライドシェア企業Didi(中国)とライドシェア企業が2社ランクインしました。 また、シェアリングサービスからはさらに5位ホームシェア企業Airbnb(米国)、8位お金のシェアであるクラウドファンティング企業Lufaxもランクインし、世界的にシェアリングサービスが今後の成長企業として注目されています。(出所:内閣官房IT総合戦略室 シェアリングエコノミー検討会議)

 

▮国内モビリティ分野のシェアリングサービスの分類

 国内モビリティ分野の主なシェアリングサービスは、車本体(モノ)をシェアする「カーシェア」、駐車場(スペース)をシェアする「駐車場シェア」、車の空席(移動)をシェアする「ライドシェア」の3つに分類できます。また、ライドシェアはさらに近距離型と中長距離型の2種類に分類されます。

 

▮「交流」がいまどきの日本人のシェアへの不安払しょくに(各社事例)
 世界的に躍進するシェアリングサービスですが、人間関係が希薄化しているといわれる現在の日本では他人と「シェア」することに抵抗があるユーザーも多いです。そのような日本において、シェアリングサービス利用拡大のためにサービス提供各社は様々な取り組みを行っています。
 日本最大の駐車場シェアサービス「アキッパ」は、駐車場提供者の「利用してくれてありがとう」という思いを駐車場を借りた側へ伝えるためのメッセージカードを配布し、リピーター創出、サービス利用促進を図っています。近距離型ドライブシェアアプリ「クルー」は、厳正なドライバー審査基準を通過したドライバーのみが登録でき、乗車体験が安心安全かつ良質なものにします。中長距離型ライドシェアアプリ「ノリーナ」は、スポーツ観戦や音楽フェスといった同じイベントに行く人同士の相乗りを促進することで、共通の趣味を持った新しい仲間との車内空間を実現するといった取り組みを行っています。
 日本においてシェアサービスを展開するにあたり、各社不安払しょくのキーワードとして「交流」が見受けられました。

<本件に関するお問い合わせ>
株式会社 ZERO TO ONE 権平(ごんだいら)
住所:神奈川県横浜市青葉区榎が丘7-22 3F  
TEL:045-984-0021  
E-mail:info@zerotoone.co.jp